本記事はメーカー IWISS(アイウィス) 様よりサンプル品をご提供いただき作成しています。

メガおじ

「こんにちは、メガおじです。
今日はIWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010について紹介します。」 

「腰袋って?」

メガおじ

「腰袋は、大工作業などに使う工具を入れる
ウエストポーチバックのようなものです。」

「なんかとってもかっこいいね」

メガおじ

「はい、かっこいいです。
身につけてるだけで、職人気分を味わえます。」

「今回は、前回紹介したIWISS LANケーブル自作工具キット LAN-12の収納場面も合わせ
IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010を紹介していきたいと思います。」

IWISS(アイウィス)について

IWISS(アイウィス)は、汎用性と機能性を兼ね備えた製品をリーズナブルな価格で提供している工具ブランドです。
IWISS(アイウィス)製品は世界50か国以上で販売されており、EUやアメリカでも大ヒットしたオープンバレル用圧着ペンチやワイヤペンチといった製品も生み出しています。

腰袋とは

腰袋は、工具などのアイテムを収納し、腰につけて携帯するためのツールバッグです。
電工や大工作業、DIY作業の場面で作業の邪魔にもならず、道具を取りに戻る手間を省くことができる優れものです。

IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010の概要

外寸L280 × W150 × H240 mm
ベルト幅L66 cm
重量480 g
材質バリスティックナイロン 1680D
用途電工や大工作業、DIY作業
工具の収納、保管用
工具の持ち運び用

IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010を開封

ブラックカラーをメインに、カーキ色でアクセントをつけたデザインでおしゃれさを感じます。

生地は丈夫で、工具を入れても形状をしっかりと保ってくれます。

IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010の特徴

装着感抜群な腰袋

ベルトはワンタッチで着脱ができて、長さの調節も可能です。
ベルト幅も大きく、骨盤でしっかり止まり安定感抜群です。

また、体との接触部には低反発なクッション素材が入っており、体への圧迫負荷にも配慮されています。

ベルト通しの部分も大きくゆとりがあり、ベルト上を滑らせ、腰袋を作業に合わせて好きな位置に調節できます

丈夫なナイロン繊維を使用

重たい工具にもある程度耐えられる、丈夫なナイロン繊維が使われており、DIY作業にはピッタリです。

デイジーチェーンを配置

両サイドにデイジーチェーンが配置されており、細長い工具の収納やスプリングフックを使用して肩掛けなどにもカスタムできそうです。

手ごろな値段

Amazon価格は2000円とお手ごろ価格です。

IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010を実際に使用してみた

前回記事で紹介した、IWISS LANケーブル自作工具キット LAN-12を収納してみたいと思います。

IWISS LANケーブル自作工具キット LAN-12 の記事については以下からどうぞ。

IWISS LANケーブル自作工具キット LAN-12を試してみた

今回は IWISS(アイウィス)のLANケーブル自作工具キット LAN-12 を試してみたのでレビューします。

正面には、大きめのドライバーも収納できる場所が2つあります。
2つの収納部に対して、ペンチの柄の部分などもちょうど収まりました。

両サイドにも工具を引っかける輪っかがついています。
IWISS LANケーブル自作工具キット LAN-12の、同軸ストリッパー (TL-332)やLANケーブル専用ストリッパー (TL-S501B)はピッタリサイズでした。

真ん中の細長い収納部には、LANケーブルテスター (TL-468)のような機械類がピッタリ収まって、動いてもズレることが少ないのでおすすめです。


一番大きな収納部には、かしめ工具 (TL-315)のような大きくて重たいものが良いでしょう。
また、DIYでよく使う電動ドライバーなどもおすすめです。

また、内部にはデイジーチェーンが配置されており、小さいドライバーなどはピッタリなスペースです。

上図は、伸縮性が高いポケットで、さまざまな小物工具に対応できます。

最後に上部のポケット部位はマジックテープで閉じれるため、落としてしまいがちな小物を入れるのが良いでしょう。

感想

前回記事で紹介したIWISS LANケーブル自作工具キッド LAN-12が、ピッタリ収まりました。

腰袋ツールバッグ LM-78010は、あらゆる工具や実践場面を想定して作りこまれているなという印象を受けます。
収納的な機能面もさることながら、装着感やデザインなどさまざまな角度から満足できる製品だと思います。

ベルト通しの部分は縫製で、この部分の耐久性は金属かしめよりは劣ります。。
しかし、2000円というお手頃価格であることと、趣味レベルのDIY作業であるなら十分使っていけるでしょう。

腰袋ツールバッグ LM-78010はDIY作業にはピッタリで、DIY好きのユーザがどんどん増えてほしいと思う製品でした。


IWISS 腰袋ツールバッグ LM-78010のまとめ

強み

  • 多種多様な収納機能
  • 軽量かつコンパクト
  • おしゃれなデザイン
  • 丈夫な素材
  • 装着感の良いベルトや、体への負荷が少ない作り
  • 低価格で、ハイコスパ

弱み

  • ベルト通しの部分が縫製で、若干弱いかも?

メガおじ

「いかがでしたでしょうか。
DIY作業のお供にはピッタリの製品だと思います。」

「見た目もかっこよかったね!」

メガおじ

「そうですね。それも大事なことです。
DIY作業の効率化を図りたい人は、ぜひ試してみてください。」

また、持ち運びや保管により優れた、IWISS ツールバッグ LM-5153Bも以下の記事で紹介しているので、興味がある方はご覧ください。

IWISS ツールバッグ LM-5153Bを試してみた

今回は、IWISS ツールバッグ LM-5153Bを試してみたのでレビューします。


Follow me!

パソコン修理・販売・買取・サポート

  • パソコン修理は しまんとパソコンサポート にお任せください
  • パソコン販売・買取も実施中
  • パソコンの使い方で不明点がでた場合もお気軽にどうぞ